絵が苦手でも描ける猫さんイラスト(裏技)。 かけひろりん。

3匹の猫さんたちの毎日をイラストと写真で紹介しています。

ホーム > かけひろりん > 絵が苦手でも描ける猫さんイラスト(裏技)。

絵が苦手でも描ける猫さんイラスト(裏技)。



丁度一年前くらいに、「マンガは描ける!絵が描けない人でも」(やまなしレイ著)という本を読んで、
なんちゃってデッサンみたいなことを続けていました♪

ちょっとはうまく描けるようになってきたので作業工程を紹介します♪

「マンガは描ける!絵が描けない人でも」(やまなしレイ著)はこちらから。
Kindle Unlimitedで無料で読めます♪

上のイラストの記事はこちらから。





irasuto0.jpg

①まずは写真を用意します。
なるべく明るくて細部がよく見える写真が良いですね。






irasuto1.jpg

②ちょっと薄くします。
私はPhotoshopで作業しているので、透明度を50~70%くらいに下げてます。
下げなくても良いのですが、今後の作業を間違えて元写真に描き込んでしまうと、
結構取り返しがつかなくなることがあります(何度かやってしまって焦った)

写真のレイヤーの透明度を下げておくと、
写真レイヤーに描きこんだとき色が薄いので気付きやすいですよ♪






irasuto2.jpg

③写真を見ながら、鉛筆でなぞります。
上の画像は元の写真を消したところになります。
上手く描けているように見えるけど、それっぽくなぞっただけですからね。

簡単にできて、絵が上手くなったみたいで楽しいですよ♪






irasuto3.jpg

④新しくレイヤーを作って、ペンでなぞっていきます。
写真をいきなりペンでなぞっても良いと思います。
鉛筆書きはほとんど趣味みたいなものです(笑)




irasuto4.jpg

⑤色を塗っていきます。
Photoshopなら、元写真の色を拾ってきてその色で塗ったりも出来ます♪
写真と違う色で塗ることも出来るから楽しいです♪
塗り絵だ塗り絵だ♪





irasuto5.jpg

⑥背景も塗ります。
別のレイヤーにして塗って、ちょっと透明度を下げたりしてます。
あと猫とかまよいちゃんの服に影をつけてます。
光の当たり方でどこに影が出来るか・・・とか考えなくても大丈夫ですよ。
もとの写真を見返して、濃くなってるところに影をつければ良いだけですからね(笑)

服のしわとかも難しすぎてわかんないけど、写真があればなぞるだけでおっけー👌

これで完成~~♪

Photoshopなんてなくても、印刷した写真と薄い紙があれば
出来ますよ。
絵が苦手だけどそれっぽく描けたら楽しいのになーって思ってる人、
是非やってみてください♪とっても楽しいですよ♪






ira0.jpg

もう一個別のやつも。
まよいちゃんとかけちゃんが仲よくマンガを読んでいるところ♪






ira1.jpg

下絵。


ira2.jpg


なぞり。






20170625_かけごけマンガ

完成♪




20170626_かけもけごけマンガ

羨ましいので私も入ったところ(笑)





関連記事


←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加←はてなブックマーク


[ 2017/07/03 07:00 ] かけひろりん | TB(0) | CM(1)
あら、微笑ましい(●´ω`●)
なるほど、小学生の頃
漫画の裏にクレヨンをびっしり塗って
白い紙にかぶせて上から漫画の絵をなぞり
クレヨンが紙に転写してさも自分で描いたような感覚で漫画家気分を味わったのと同じですね(違
仲良し夫婦いいですね
ウチも相当仲良しですが時々大喧嘩します
大抵私の方が折れますが(例え妻に非があっても( ̄▽ ̄;)
[ 2017/07/03 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する